脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

痙縮の対処法にボツリヌス療法であるボトックスとゼオマインの効果の違いを分かりやすく解説します!【当事者】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。雨で肌寒いです。

先日血便が出て、

明後日に消化器内科クリニックの受診を受けます。

現在は普通便に戻り少し安心しています。

ゼオマインの効果も上肢は良い感じで下りてますが、

下肢の内反とクロートゥは良い感じではありません。

昨日から寝ながら麻痺側足の持ち上げを追加しました。

しばらく続けて様子を見ようと思います。

 

本日も下肢を中心に自主トレに励んで来ます!

 

センバツも雨で順延になり、

本日の試合も午後からのようだけど・・・いかに。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

鳴きながら見送ってくれた。

外は本降りだった。


まずは恒例の血圧測定から・・・

111の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

気になったので砂糖の量をしらべたら

微糖コーヒーで角砂糖1個、

普通の缶コーヒーで角砂糖3個分だった。

飲み過ぎなければ大丈夫。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを二周してから

三堀さんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と足を開いてバランス練習と立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒でステップ練習とバランス練習の反復運動。

 

そのまま姿勢を正してトラックを周回した。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに春雨サラダ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は作業療法士の八木さんと下肢の個別のリハビリから。

アドバイスをもらい良かった。

 

おじちゃんが来た。

 

健大対明豊が始まった。

健大が2点取ってリード。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動から。

 

姿勢を正して休み休みしながらトラックを周回して目標歩数に達した。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

外は大雨、

帰宅は南雲ナースのドライバーで3人だった。

 

歩数計は3400歩だった。

 

健大高崎が4-0で明豊に勝った。

 

訪問マッサージを受けましょう。

土田さん、本日最後!