脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年最後のデイサービスでリハビリに頑張ります!

クリスマスも終わり今日は12月27日、陽は差してますが肌寒い朝です。 本日は令和元年最後のデイサービスになります。 今年一年、デイサービスを振り返ってみると、病院に行く以外は休みなしで通いました。たくさんの利用者の方とお話しする機会も増えて、多…

ボトックス注射を打って一週間、さて変化はどうなった?

今日はクリスマスイブ、過去にクリスマスイブに雪が降ったのは、ナントたったの一回だけらしい!そう言えば・・・この地域ではホワイトクリスマスの経験はないかな。 今日も寒いけど、お日様が出て雪が降りそうな気配ではない感じだ。 先週の今日、大変な思…

ボトックス注射を14本を打った3日後のデイサービスはいかに?

今週ボトックス注射を14本を打ってから3日後のデイサービスになりました。 昨日まで変化がなかった上肢も、今朝起きたら少し柔らかくなったと感じています。 さあ柔らかいうちにリハビリに頑張らなくちゃ! 昨日はマユとドライブを兼ねて、本間のお墓参り⇒病…

本日はクリスマス前の三大イベントの日でワクワク…

今日12月17日は、自分の中では三大イベントがあります。 1.デイトレでのリハビリ 2.午後4時のボトックス注射 それと・・・ 3つ目は以前通っていた歯医者に対し、あまりの理不尽さから内容証明で通知書を送る日なんですね。気持ちの中では少し早いクリス…

昨夜は令和元年最後の満月のコールドムーン、今日は週末のデイサービスの日

昨夜は令和元年最後の満月でしたね。実は満月には月ごとに名前がついていて、12月はコールドムーンと呼ばれています。 昨日はマユの新車、スペーシアギアに乗って伊勢崎から赤城、渋川経由で気分転換にドライブして来ました。気温も高く穏やかなドライブ日和…

デイサービスを休んで定期の脳卒中予防の薬を病院で処方してもらう

今日は週初めのデイサービスの日。 でも本日はデイサービスを休んでかかりつけの脳神経外科へ。 二ヵ月に一度の薬処方の日。明日から二ヶ月分の薬を処方してもらうので、今年は脳神経外科に行くのは最後になるのかな。 それと・・・主治医の先生に新しい病院…

明日は気分転換に同級生で焼き鳥屋、今日は週末のデイサービスの日

今朝は寒いですね。予報では週末は雪になるかも・・・の予報⁉ 雪の予報の週末の明日は、気分転換に同級生と焼き鳥屋に行く予定です。 さぁお天気はどうでしょうか? 前回のデイサービスでは、エレベーター前で大きな地震に遭遇しました。震源地は茨城県南部…

障害年金の手続きが完了し、本日は週初めのデイサービスの日

昨日、駅東口の年金事務所に行き、障害年金の請求手続きを完了してきました。 記入事項とかもたくさんあって、一時間もかかりました。 持参したのは障害者手帳に年金手帳、病院の診断書に印鑑、入金用の預金通帳です。 とりあえず障害年金の手続きが昨日完了…

スーパースターの新庄剛志が頑張るならリハビリも前向きに頑張れそう!

自身のインスタグラムで現役復帰を宣言した元プロ野球選手の新庄剛志氏に勇気をもらいました。 新庄復帰 2006年を最後に北海道日本ハムファイターズで日米通算16年間の現役生活にピリオドを打った新庄選手。1%でも可能性があるなら48歳となる来年にトライア…

今日のデイサービスの課題は「少し無理してみる」に決定!

キレイだった紅葉も散り始めて、嫌いな真冬へまっしぐら!!です。 昨日病院に障害年金の資料を取りに行った時にイチョウの葉が散っていて、つかの間のなごみを感じました。イチョウの葉の紅葉は素晴らしい! 今朝も悪天候で寒いです。 今日は週初めのデイサ…

ボトックス注射の効果が薄れてきたと感じるデイサービスのリハビリの日

ボトックス注射を打ってから二ヶ月が過ぎました。 今までの経験上、効果が薄れてくる時期になりました。 実際にボトックス注射の効果が薄れてきたと感じています。 そんな中、今日は週末のデイサービスの日です。 自分なりの課題をもって、一日マイペースで…

昨日は道の駅あぐりーむ昭和でアヒルと写真撮り、今日はデイサービスの日。

昨日は床屋の木村さんとリンゴを買いに昭和村の道の駅へ。月曜日は木村さんの床屋さんが休みの日。穏やかな秋晴れでした。 結局、昭和村の道の駅にはリンゴが売っていなくて、沼田の原田農園までリンゴを買いに行ってきました。 しかし・・・ 道の駅あぐりー…

昨日はマユと自宅でリハビリ、本日は週末のデイサービスの日です

今朝は肌寒さを感じる陽気。 昨日も午前中は穏やかでしたが、午後から木枯らし吹く大風に・・・! 本日はいかに・・・ 今日は週末のデイサービスの日。 調子はイマイチだけど、一日マイペースで頑張ります。 昨日は同級生のマユがベッドの上で半日リハビリに…

今日も快晴の秋晴れだけど脳卒中後のリハビリは天気のようには行かない!

都内は天皇陛下を祝う即位の式典で大盛り上がり!どうやら主役は皇后陛下になっている感がありますよね。 国内の遠方から多くの方々が即位の式典に訪れているようです。 今日は快晴の秋晴れ!週初めのデイサービスの日です。 先週は病院だったので、久しぶり…

姿勢を正して上肢のリハビリを中心に下肢は足指先を意識して…

今日も秋晴れで穏やかです。 穏やかでないのは私の左半身かな。連合反応が強く、歩行するのが大変です。 歩行すると足の指先が緊張して曲がります。そこに体重がかかるので痛いのです。また、肘と肩と指先が同時に緊張して、さらに歩行を妨げます。 こんな感…

医療保険対応の訪問マッサージとボトックス注射を受ける件で病院へ

本来であれば今日は週初めのデイサービスの日。 ですが、今日はデイサービスを休んで脳神経外科の主治医のお話を聞きに病院へ行って来ます。 タイトル通りに医療保険対応の訪問マッサージとボトックス注射を受ける件で病院に呼ばれ、その説明を聞きに行きま…

手足のつっぱりと連合反応を気にしながらのデイサービス

今日から11月です。何だもう11月が率直な感想ですけどね。 早いですね~、いや、早く感じますね~! 一年が早すぎて、なんだか損をしている気分です。。 今朝は起きて空を見ると、気持ちのいい秋晴れ! 今日は週末のデイサービスの日。手足のつっぱりと連合…

昨日は年金事務所で手続き、今日は週初めのデイサービスの日。

昨日の予報通り、今朝は起きたら雨が降っている。 昨日は年金事務所、今日は週初めのデイサービスの日。今週は何かと忙しいのです。 そう言えば・・・ドラマ茜さんのお弁当の茜さん、八千草薫さんが亡くなられました。 私には八千草さんは上品なイメージしか…

障害年金の手続きに駅東口の年金事務所に行きます

今日は秋晴れ、先日病院のソーシャルワーカーにアドバイスをいただき、今日は障害年金の手続きに高崎駅の東口の年金事務所に行きます。 月曜の予定は午前中は9時から訪問リハビリを40分受けます。 年金事務所は午後の3時45分にアポイントを取りました。 病院…

歩行訓練はほどほどに、上肢の正しい動きを意識しながらのデイサービス

台風の影響でしょう。 今日は気温17°、降水確率90%の予報が出ています。 昨夜から続く雨で朝からホント肌寒いです。秋晴れとはかけ離れた陽気ですよね。 だいぶ日が短くなりました。個人的に嫌いな季節です。 気づけばあと少しで10月も終わるんですよね。今…

訪問マッサージを選ぶかボトックス注射を選ぶかと言われても・・・

先日電話にて・・・ 訪問マッサージを選ぶかボトックス注射を選ぶかと言われた。 直接ではないけれど、 脳神経外科の主治医から二者択一を言い渡されました。 今まで両方が出来ていたのになぜ? 医療保険の関係かな? 真相は来週の火曜日に直接脳神経外科の…

一週間ぶりのデイサービスも気持ち的に少し憂鬱な感じ

今週は火曜が病院の薬の処方と定期健診だったので、今日は一週間ぶりのデイサービスになります。 しかし・・・ 今朝は雨も降ってるし、気持ち的にも少し憂鬱な感じです。 痙縮と連合反応がきつくて、リハビリもイマイチ進んでいません。 とは言っても・・・ …

週初めのデイサービスを休んで脳神経外科へ二ヶ月に一度の薬の処方へ

10月半ばになって朝晩がだいぶ肌寒く感じるようになったですよね。 本来なら・・・今日は週初めの張り切れるデイサービスの日。 しかし今日はデイサービスをお休みして、二ヶ月に一度の脳神経外科へ薬の処方に行って来ます。受付時間は9時20分。 他にも今日…

正しい動きを脳に記憶させるリハビリに励みたいと思います

今回は痛いボトックス注射を受けたにもかかわらず、痙縮と連合反応に悩まされる日々が続いています。 従って、リハビリを立て直し、正しい動きを脳に記憶させるリハビリに励みたいと思います。 今日は週末のデイサービスの日。大型台風が日本列島に接近して…

脳卒中後の痙縮と連合反応が強いのでリハビリの立て直しです

ボトックス注射を14本も打ったのに、痙縮と連合反応が強いのでリハビリの立て直しを考え中です。 麻痺側の足と手の緊張が強くなり、肘は伸びない、肩が痛い、手の指が曲がり、足の指先は曲がり、最悪です。 リハビリをしても、ちっとも良くならない感じがし…

デイサービスでは川平法の肩を意識した上肢のリハビリに頑張ろうと思います

今日は朝から雨が降っている。この雨は台風の影響だろうか? 今日は週末のデイサービスの日、デイサービスが迎えに来る時間は、朝から降っていた雨もちょうど止んでいた。 まずは恒例の血圧測定から・・・ 101の69だった。まぁまぁかな。 昨日はリハビ…

脳卒中後の痙縮と連合反応と戦う日々が続いてます!

今朝は秋晴れで気持ちいい朝でした。それでも日中は残暑と言える30度の予報が出ています。本来なら過ごしやすい季節なんでしょうけど・・・外は厳しそうだなぁ~。 今日は週初めのデイサービスの日。 ボトックス注射後なのに・・・ 脳卒中後の痙縮と連合反応…

リハビリは立て直し!運動会の応援に行けなかったのでうまい棒を小学校に持参!

ボトックス注射後にもかかわらず連合反応が強くなり、リハビリは完全に立て直し!です。 正直言ってホントに参りました!! そう言えば・・・ 見知らぬ小学5年生から運動会の応援要請が自宅のポストに投函され届きました。 ↓(写真上)私が書いたメッセージ…

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされる

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされています。 ボトックス注射を打ってから今日で一週間が経ちました。昨日はお墓参りで外出して歩きましたが、連合反応が強くてとても歩きづらいです。こんな状態は初めてです。 昨日は田舎で珍しい蛇を見ました。…