脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

訪問マッサージを選ぶかボトックス注射を選ぶかと言われても・・・

先日電話にて・・・

訪問マッサージを選ぶかボトックス注射を選ぶかと言われた。

 

直接ではないけれど、

脳神経外科の主治医から二者択一を言い渡されました。

 

今まで両方が出来ていたのになぜ?

医療保険の関係かな?

 

真相は来週の火曜日に直接脳神経外科の主治医に聞きに行くことになりました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。先週は脳神経外科の受診だったので休みました。

 

今朝は台風20号の影響で、朝から雨が降っています。

少し肌寒い・・・

 

上記の事は考えてもしょうがないので、気を取り直して一日頑張ろうと思います。 

 

 そう言えば今日は東京では天皇陛下即位の礼だ。

全国の警察が警備に東京に集まっている模様。

 

まずは朝の儀式、血圧測定から・・・

 

107の57だった。

今日も血圧は好調だ。

 

今日からいつも飲んでる販売機のコーヒーがホットになった。


f:id:ganbarubi:20191022100005j:image

温かいエスプレッソを飲んで、戦闘開始!

 

まずはホットパックをやって患部を温めてから動きだそうと思います。

 

ここは午前中はいつも大人気で、待ってからホットパックをやりました。

 

午前中の最後に理学療法士に見てもらった。

リラックスの動き方をやってもらった。

海藻をイメージして、左右に揺れるのがいいみたい。

 

機能訓練士の粟田さん、いつも気遣ってくれて感謝です。


f:id:ganbarubi:20191022121922j:image

今日も嫌いな魚がメインのおかずだった。あまり食べずにエンド。

値段をつければ200円かな。

 

午後も上肢のリハビリを心がけましょう。

 

テレビでは即位の宣言をやっています。

 

私はリハビリの宣言だ。

 

と言ったものの、あまりリハビリはしないでおしゃべりしていた。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスは終了です。

 

今日は訪問マッサージも休みなので、家に帰ってシャワーでも浴びよう!

 

次は金曜日、ではまた。