脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりの週末のデイサービスの日を全力で過ごそう!

今週は火曜日が脳神経外科の受診だったので、一週間ぶりの週末のデイサービスの日になりました。 世間はコロナ渦での大型ゴールデンウイークなのかな・・・ 愛おしい愛犬はお留守番です。 今朝は昨日降った雨も上がり、春らしい陽気になってますね。 もしか…

今日はデイサービスを休んで脳神経外科の受診です

今日はデイサービスを休んで二カ月に一回の脳神経外科の受診です。 いつもの木村さんではなく、親父と一緒です。 今回受診の目的は以下の通り 1.受診と薬の処方 2.運転免許証の主治医の意見書書類の提出 本日は愛犬も一緒に病院に行きます。 予約は10…

障害者になって初めての免許証更新に行って来た!

昨日はマユのサポートを受けて障害者になって初めての免許証の更新に行って来ました。誕生日、二日前でした。 13時40分受付を済ませ、15時30分に免許証の交付になりました。 思ったより人数も少なく時間も早く終わった感じです。 以下のような流れで…

沖縄からスタートした片麻痺リハビリ成果リレーが広がっている!

コロナ渦で東京オリンピックの聖火リレーもイマイチ盛り上がりに欠ける現状。昨日は四国に聖火が繋がれましたね。 そんな中で沖縄からスタートした片麻痺リハビリ成果リレーが全国に広がっています。 こちらは当事者同士が繋ぐリハビリの成果リレーですね♪ …

現状イマイチ成果が出ない週末のデイサービスに・・・

下肢と上肢に16本のボトックス注射を打ってそろそろ一ヶ月。 内反とクロートゥは改善されてないし、連合反応による上肢と下肢の筋緊張が高い! 現状はボトックス注射の効果もないしリハビリの成果も感じていない。 大丈夫か?と自分に問いただす。 今日は…

全国の障害者に広がる「#リハビリ成果リレー」に参戦しました!

全国の障害者に広がる「#リハビリ成果リレー」に参戦しました! 最初に発進は沖縄県ののぶチャンネルさんです。 なかなか面白い企画ですよね!迷わず参加でした。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。曇天の空模様です。午後から雨かな? コロ…

片麻痺になって初めての免許証の更新に向けて…

今月は誕生月で一大イベントは免許の更新です。 三年半前に脳梗塞による片麻痺になって初の更新になります。 少しだけ不安もありますが、まぁ大丈夫でしょう。 生まれ月の4月が一年で一番好き! 暖かくなって桜は咲くし、何と言っても過ごしやすいー!! 一…

医療保険制度の申請の為に脳神経外科の受診を受ける

本来なら今日は週初めのデイサービスの日。 しかしながら新しい装具を作ったので、本日はデイサービスを休んで脳神経外科の診察を受けに行きます。あー面倒くさ。 新しい装具 治療用装具を製作する場合には、「療養費払い」という制度がとられています。 装…

脳卒中になり二代目の新しい装具が出来るまで・・・

世界に一つだけの装具が完成するまで…です。 いよいよ誕生日の4月に突入です。3月はいろいろ変化の月でした。 ボトックス注射16本や新しい装具、歯医者、介護度認定など、良い方向です! 4月は免許更新があるので、良い流れを持続させたいですね。 今日…