脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

医療保険制度の申請の為に脳神経外科の受診を受ける

本来なら今日は週初めのデイサービスの日。

しかしながら新しい装具を作ったので、本日はデイサービスを休んで脳神経外科の診察を受けに行きます。あー面倒くさ。

f:id:ganbarubi:20210406085137j:plain

新しい装具

治療用装具を製作する場合には、「療養費払い」という制度がとられています。


装具の代金は、いったん装具屋へ全額支払います。(69,483円支払い済み)

その後、各種医療保険の窓口にて申請手続きをすることで、その保険の給付割合にしたがって払い戻しの給付を受けられます。

 

上記の申請の為に面倒ながらデイサービスを休んで脳神経外科の診察です。

 

まずは先生に書いてもらう診断書を書類窓口へ提出。


f:id:ganbarubi:20210406115504j:image

結局これもお金を取られるからタダではないんだけどね。

いやいやそれがタダだったよ。あー良かった。

 

今日も笹口ドクターだ。栗原先生はどうしたのかな?ずっと笹口ドクターが代診中です。

 

血圧測定して待合室へ。

血圧は123の87だった。

予約は11時50分だけど、もう12時を過ぎた。

 

やっと12時半に呼ばれた。

笹口ドクターに装具の調子を聞かれて3分で終わった。

笹口ドクターにこれだけで大変だったね、と言われた。

 

看護師から帰りには診断書がもらえると嬉しいことを言われ、その通り貰って帰路へ。

 

帰りの道中、桜はだいぶ葉桜になっていたね。

 

木村さんに登利平の鳥めしを買ってもらって13時半に帰宅。

 

早速ケアマネージャーに連絡して処理をしよう!!