脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブに打ったボトックス注射16本の効果が出始めてきた29日

脳卒中での上肢と下肢の痙縮緩和に私は飲み薬とボトックスを選択しています。 先日クリスマスイブの24日にボトックス注射16本を打ちました。 脳卒中痙縮予防にボトックス注射を上肢と下肢に打った記録!Record of Botox injections in upper and lower l…

クリスマスイブに痙縮防止のボトックス注射を16本打ってきました!

昨日はイマイチ乗らないクリスマスイブでした。 なぜなら、痛い注射を16本も打ってきたからです。 しかも16時の予定が、またしても17時に!30分前に病院に着いているので、1時間半も待たされ、気持ちも切れてしまいました! 病院に着いたのが3時半…

片麻痺のリハビリを階段の上りでやって来ました!

寒い、寒すぎる。冬至は1年のうちでもっとも昼が短く夜が長い日の事を言います。 そうそう、この日を境に日照時間が増えていく日とも言えますよね。 今日は週初めのデイサービスの日。 いよいよ今週の木曜日、クリスマスイブにボトックス注射16本を打ちま…

ボトックス注射の効果が切れたと感じる週末のデイサービスの日です

寒波にコロナに大騒ぎですね!今朝も凍るような寒さでした。 内反と連合反応による上肢と下肢の緊張が急に高まっています。昨日あたりからボトックス注射の効果が切れたと感じてます。 本来なら次回の注射のクリスマスイブまでは調整日。 でも、脳に悪い情報…

脳卒中のリハビリでは内反も相まって芝生の上での歩行は難しかった!

脳梗塞左麻痺リハビリ│芝生の上での歩行リハビリ。Rehabilitation of left paralysis due to stroke│Walking rehabilitation on the 今日は週初めのデイサービスの日。一段と寒さが厳しく感じる今日この頃。 そろそろボトックスが切れるのと同時にこの寒さで…

昨日はもち吉でお煎餅を買って二か所の公園で歩行のリハビリをやって来た!

今日は週末のデイサービスの日。相変わらず寒さが厳しく感じます。 デイサービスでご一緒する利用者さんの描いた絵をご紹介いたします。 デイサービスのリハビリでご一緒するMさんとKさんの水彩画と鉛筆画。This is a collection of paintings to share wi…

脳梗塞左麻痺のリハビリは強風の中で公園内を歩き回りました!

乾燥した寒い日が続いていますね。 今日は週初めのデイサービスの日。 よくしゃべるいつものメンバーが一人コロナ渦で脱落しました。何でもマスクをしてない利用者が多く、施設に言っても対策してくれないからしばらく休むんだと。 自分はそこまでは気になっ…

脳卒中応援犬の愛犬が総合養食のワンチュールを初めて食べました!

師走に入ってますます寒さを感じる今日この頃です。今朝も本当に寒かった! 今日は週末のデイサービスの日。連合反応による上肢と下肢の緊張が相変わらず高いですが、無駄にしないような行動をして来ようと思います。 そう言えば、最近愛犬が言葉で反応する…

伊香保温泉で一番キレイな紅葉スポットをご紹介します!

今日から師走の12月ですね。まだコロナ騒ぎがなかったお正月から、あっという間に年末に入った感じがします。 今朝もホント寒かったー! 今日は週初めのデイサービスの日。相変わらず連合反応による上肢と下肢の緊張が高くて調子が悪い今日この頃です。 愛…