脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はお墓参りでよく歩きましたが相変わらず筋緊張が高い!

今日は週末のデイサービスの日。 朝から蒸し暑く起きてエアコンのドライをスタート。 外は雨が降っている。 昨日はマユが来て昔の会社の同僚と その会社の社長のお墓参りに行って来ました。 お墓の場所がわからずにドタバタしましたが、 よき思い出になりま…

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#1

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。梅雨の谷間で蒸し暑いです。 昨日は動きのコツ代表から無料電話相談で指導を受けました。 上肢の筋緊張緩和に対するテレビ電話では、 少し効果を実感できたので本日はデイサ…

応援してくれるおじちゃんが胃がんになってしまった

今日は週末のデイサービスの日。 曇りで少し蒸し暑いかな。 タイトル通りにいつも応援してくれるおじちゃんが 検査の結果、残念ながら胃がんだった。 現状は体力がないため 点滴などで体力を温存してからの手術になったようだ。 胃がんの手術は7月4日、デ…

脳卒中痙縮対策にボトックスに代わる三回目のゼオマイン注射を打ってきました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 先週は内反の影響で足が痛くて二回のデイサービスを休みました。 連続で休むのは初めてでした。 新しい動画でもあるように先週水曜日にゼオマイン注射を打ってきました。 今…

内反で足が痛い週末のデイサービスの日

昨夜から雨が降っていますが肌寒さは感じませんね。 二日前から内反が強くて足が痛いです。 装具なしで歩くのが辛い! 原因は何だろう?パワーアシストのやりすぎ? いずれにしても来週のゼオマイン注射では、 内反を中心に注射を打ってもらおうと思います。…

脳出血の種類と原因、症状とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 少し肌寒い感じです。 相変わらず肩甲骨周りと指先の筋緊張が高いので、 念頭に入れて自主トレを頑張って来ます! 時間の使い方が下手なマユは今夜は夜勤です。 昨日チクン…

今日から平行棒を再開してステップ練習をやろうと思う

今日は週末のデイサービスの日。 朝から雨です。台風の影響はないと思う。 足の痛みが引けてるので今日から 平行棒の自主トレを再開しようと思います。 最近家ではストレスのたまることが多く イマイチスカッとしない日々が続いてます。 気持ちのコントロー…