脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#1

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。梅雨の谷間で蒸し暑いです。

昨日は動きのコツ代表から無料電話相談で指導を受けました。

上肢の筋緊張緩和に対するテレビ電話では、

少し効果を実感できたので本日はデイサービスで実践です!

7月3日に有料体験も申し込みました。

 

今週29日はおじちゃんが大腸内視鏡検査を受けます。

完璧な健康体で退院してもらいたいのが本音です。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の66だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

座骨を意識した座り方を実践した。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した座り方を実践した。

ゆっくり感じると腕が下がるのを実感する。

 

柳沢さんが来たので休憩室でカフェオレタイムへ。

草野さんも加わりおしゃべりした。

 

座骨の中心を意識すると上肢が緩むが右手を使うと一気に緊張してしまう。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はまたカレーコロッケに小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリは良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

次にホットパックの部屋へ。

またしても運悪く単発だった。

 

理学療法士の石井さんが二階に来て見てくれてアドバイスをもらった。

 

座骨と麻痺足、麻痺手を動かすアドバイスをもらった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

今日は収穫があったデイサービスだった。

 

帰宅は6人、歩数計は1900歩だった。

 

外は蒸し暑い感じ。

 

訪問マッサージを受けましょう。