脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昨日はお墓参りでよく歩きましたが相変わらず筋緊張が高い!

今日は週末のデイサービスの日。

朝から蒸し暑く起きてエアコンのドライをスタート。

外は雨が降っている。

 

昨日はマユが来て昔の会社の同僚と

その会社の社長のお墓参りに行って来ました。

お墓の場所がわからずにドタバタしましたが、

よき思い出になりました。

記憶があいまいで一つ手前を曲がったのが

ドタバタに繋がりました。

 

梅雨の谷間で夏日だったけど

無事にお墓参りが出来て良かったです。

帰りには高井さんからトマトや野菜をもらい

中澤さんと別れて内山さんを家まで送迎して一件落着。

 

この日は良く歩きましたが、

相変わらず筋緊張が高くて大変でした。

足が痛くないのが救いでした!

 

本日は座骨を意識した自主トレを中心に頑張って来ます!

 

昨日マユと散歩に行った愛犬はお留守番です。

夜雷が鳴って愛犬もドタバタでした。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の71だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

歩行すると指先の緊張を特に感じる。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

爪先を意識した屈伸運動を取り入れる。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は照焼ハンバーグにホタテフライ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

ご飯は残した。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

麻痺手の指先を動かしてみた。

最後もダブルで締めくくった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

麻痺手の指先を動かしてみた。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1400歩だった。

 

雨は上がって蒸し暑くなっている。

 

訪問マッサージを受けましょう。