脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

前に進んでいる?今日も麻痺側を積極的に動かしてきます

今日は週末のデイサービスの日。

起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。

昨日はマユが来て一日早い誕生日プレゼントを買いに行きました。

パナソニックのナノケアヘアドライヤー をヤマダ電機で買いました。

その後明日来る新潟の親戚のお土産を買いに行ったりして、

短時間で約デイサービスの一日分に相当する2000歩を歩きました。

困ったことに、終始上肢の筋緊張が強く大変な時間でした。

 

リハビリが前進してるとは感じられませんでしたが、

本日も自主トレを頑張って来ます!

 

炎天下の中マユと散歩に出かけた愛犬はお留守番です。

 

おじちゃんから電話があって手術した所が化膿するので

約一週間入院になったと報告を受けた。

しっかり治して退院してもらいたい。

 

外は異常に蒸し暑い。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の64だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

上肢が超合金のようにガチガチに硬い。

 

次にホットパックの部屋へ。

深呼吸を取り入れて指先の運動。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老フライにイカリング、肉団子のトマト煮、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとInstagramの詐欺についておしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

次にホットパックの部屋へ。

深呼吸を取り入れる。

最後は運良くダブルだった。

 

再び長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅はいつもの6人、異常な蒸し暑さだった。

 

歩数計は1800歩。

 

訪問マッサージを受けましょう。