脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺ユーチューバーの会ぼっちさんとコラボしてモルックで遊んだよ!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝からゴロゴロ雷が遠くでなってます。

蒸し暑くてエアコンのスイッチをオンにしました。

昨日夕方にひょうと落雷、突風の三銃士が重なり

その音は恐怖すら感じました。

家では手作りの自転車置き場が被害にあいましたが、

よそ様では窓ガラスが割れる、車がボコボコにへこむ等の被害が多数あった模様です。

昔はなかったこの気候、何か地球が怒っている感じがしましたね。

 

今日も気持ちを切り替えて

脇の下を意識した運動と無理ない範囲で腕を動かしてきます!

 

弱虫全開の愛犬はお留守番です。

昨日の雷雨で大騒ぎ!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

124の99だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

今週はおじちゃんが3日に病院に行って入院するか否かの診察があります。

元気になる日を祈りたい。

 

今更ながら、自主トレに深呼吸を取り入れようと思う。

 

次にホットパックの部屋へ。

深呼吸をしながら幸先良くダブルスタート。

 

座りながら緊張するものの指先を動かしてみた。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

筋緊張するものの脇上げ5回、指先運動5回を取り入れる。

 

柳沢さんが来たので休憩室でカフェオレタイム。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身魚のタルタル焼きに小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

久しぶりに来た清塚えつ子さんが元気で良かった。

すっかり名前を忘れていた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

続けて体力測定もやったら体重が3キロ減っていた。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

TOYOTAから電話があってお車はどうしましたか?と。

もう売ったと言ったら保険はどうしますか?と。

無料なら良いけど有料ならやめると言ったら調べてかけ直すと。

 

頼りにならない担当者だよ。

 

TOYOTAから電話があって無料なのでお盆明けに来ることになった。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と立ち座りの反復。

 

自主トレに深呼吸を取り入れて正解だった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は1900歩だった。

先週から体験できている車いすの人と別便で良かった。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

総合評価は70点かな。