脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

身体障害者手帳の交付申請方法の流れとは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日はお盆ながら週初めのデイサービスの日。

台風7号の影響で朝から雨が降っていますが蒸し暑いです。

甲子園も順延でつまらない一日ですね。

 

自主トレでは痙縮のある左麻痺側を積極的に動かしています。

しかしながら、何故だか筋緊張は一向に緩みません!

筋緊張が緩めば目標に向かうのですが、

今は足踏み状態が続きます。

 

本日も前進するため積極的に麻痺側を動かしてきたいと思います!

 

見送ってくれる愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

122の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

ネットで調べると、

痙縮対策の基本は、動かす、反復する、楽な姿勢を取る、が良いようだ。

 

しばらくぶりに関さんが来た。

腰痛で1ヶ月入院していたようだ。

 

草野さんも関さんに紹介しておいた。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

柳沢さんが来たので草野さんと三人で休憩室でカフェオレタイムへ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はあんかけオムレツに小鉢だった。

イマイチ美味しくなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

理学療法士の井口さんとおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

久しぶりにおじちゃんが来た。

ミッション1を実行した。

 

2時を過ぎたので三堀さんがいるホットパックの部屋へ。

楽な姿勢で指先のストレッチをする。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けてのお決まりの運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

清塚さんにパンをもらった。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は1700歩だった。

 

風はあるが雨は止んで蒸し暑い感じ。

 

今日は訪問マッサージが来ないのでのんびりしようと思う。

 

総合評価は90点かな。