脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今年最後の週末のデイサービスの日になりました

昨日の冬至はマユが来て近所のスーパーに車椅子に乗って買い物に行って来ました。

来年は自分の足で自由に買い物に行けるように自主トレに精進します!

 

今日は今年最後の週末のデイサービスになりました。

今日から少しずつ陽が伸びると思うと前向きな気持ちになれます。

痙縮対策に出来る自主トレを頑張って来ます。

 

大好きな愛犬はお留守番です。

 

寒波の影響かホント寒いわ、送迎は鈴木さんと二人だけだった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の79だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はツナカレーライスに揚げ物はトンカツだった。

今日は珍しくトンカツをはじめカレーライスも美味しく食べられた。

 

今年最後と言うことで齋藤さんからお菓子、小林さんからコーヒーをご馳走になる。

 

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと宗教の話をしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

続けて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

職員が代わったので再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りて帰宅は6人で新車になっていた。

 

鈴木さんとは今日で最後、良いお年を、で別れた。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。