脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ゆっくりを意識した感じ方を念頭に自主トレに励んで来ます!

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ肌寒いです。

今週は新型ドローンで歩行動画も撮って

使えることが確認できました。

新型ドローンなら片麻痺でも安心して飛ばせる事も確認できました。

今のメードインチャイナは凄いです!

 

本日はタイトルの通り、

ゆっくりを意識した感じ方を念頭に自主トレに励んで来ます!

歩数は4000歩を目指しましょう!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

残っているご飯を食べてるか?

一応約束はしました。

鳴きながら見送ってくれた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けてゆっくり座骨を意識した運動から。

 

次に男性佐藤さんがいる

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

下肢の血行も良くなったので

姿勢を正してトラックを周回しよう。

 

肩甲骨周りがガチガチに硬くなっているので、

積極的に動かしてみよう。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は煮魚と厚揚げ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

関口君と上肢のリハビリは良かった。

 

そのまま体力測定に。

 

二階に上がって土屋さんを探すが見当たらない・・・

 

歩数を稼ぐべく土屋さんを探していたら、

体操の時間に見つけた!

飴を渡して一件落着。

 

今日はホットパックは休み、

時間まで姿勢を正してトラックの周回と長椅子で座骨を意識した運動に徹する。

 

4000歩はクリアした!

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は正観寺の西山さんが増えて6人だった。

 

歩数計は4700歩だった。

 

吉田君の

訪問マッサージを受けましょう。

 

約束してたご飯は

キレイに食べていた愛犬におやつをあげた!

嬉しいよね。