脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利き手が麻痺になり左手で描いた鉛筆画が完成しました!

デイサービスでご一緒するKさんは脳梗塞で右半身が麻痺しています。 一時期は相当落ち込んで前に進めなかったと聞きました。 今は以前と違って前向きになり、大好きだった絵も左手で描いてます。 先日、Kさんの絵が完成しました! デイサービスのリハビリ…

要介護2→要支援2→要支援2→要介護に戻せるの?

現在の介護度は要支援の2。 介護度申請で要介護2から一気に要支援2になった。 本来ならば介護から支援に変われば嬉しいことだ。 しかし、嬉しくないのはその制度の中身。 ・個別のリハビリが出来なくなった ・ケアマネージャーのたらい回しにあった 全然…

ボトックス注射でより効果を上げるには・・・

昨年末のクリスマスイブにボトックス注射を打ってほぼ一ヵ月。 昨日は神経内科の受診を受けてきました。 今回は下肢のボトックスが効いてない旨を単刀直入に先生に伝えました。 ボトックスでより効果を上げるには! 先生の見解は、ボトックス注射でより効果…

初詣を兼ねた野外歩行練習のリハビリ動画を撮りました!

慣れ親しんだ近所の稲荷神社に初詣を兼ねた歩行練習のリハビリ動画を撮りました。 脳卒中片麻痺リハビリ│初詣を兼ねて歩行練習をして来ました!Rehabilitation for hemiplegia due to stroke│We practiced walking for th 今日は週初めのデイサービスの日。 …

内反対策と脳へのアプローチをするリハビリは基本の立ち座りの反復と信じて…

昨日はマユが来て午前中はまったりしながらコンビニのお昼を食べて、午後は買い物と小さな公園にリハビリ動画を撮りに行って来た。 脳梗塞発症前にドローンで撮った太田市の旧中島邸空撮動画 脳卒中前にドローンで空撮した旧中島家住宅!Aerial view of the …

内反と足の指の曲がりがボトックスを打っても効かないので、基本練習の反復です!

クリスマスイブにボトックス注射16本を下肢と上肢に打ちました。 しかし、下肢の内反とクロートゥがまったく改善しません! おそらく部分部分は緩んで効いているのだけど、脳の指令が追い付いていないのだと思う。とにかくリハビリを立て直さないと、ボト…

2021年今年初めてのデイサービスでのリハビリの日!

本来なら5日が今年初めてのデイサービスでしたが、薬の処方上病院に行ったので、今日が今年初めての週末のデイサービスの日です。 今年初めてと言うことで、愛犬の新年のご挨拶から。 脳卒中応援犬│愛犬より新年のご挨拶です。Stroke support dog│New Year'…