脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

要介護2→要支援2→要支援2→要介護に戻せるの?

現在の介護度は要支援の2。

介護度申請で要介護2から一気に要支援2になった。

本来ならば介護から支援に変われば嬉しいことだ。

f:id:ganbarubi:20210126085335p:plain

しかし、嬉しくないのはその制度の中身。

・個別のリハビリが出来なくなった

・ケアマネージャーのたらい回しにあった

 

全然良くもなっていないのに要支援になってサービスの制限になり、以前より状態も悪くなった!納得がいかないので再審査を受けたが、結局要支援のままだった。

 

そして今回改めて再審査を受ける運びになっている。

 

全て担当のケアマネージャーに任せてあるけど、ケアマネージャーも自分が要介護に戻った方が実務的に都合が良いのだと思う。

 

今後、要介護に戻るのか?

自分的には期待はしている。だって本気で要支援ではなく、その先の自立を目指したいもの!

 

今日は週初めのデイサービスの日。

週末に雪が降らなかったので、昨日は歯医者に行けて良かったです。

 

今日も一日を無駄にしないように頑張りましょう♪

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

95の65だった。

 

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで上肢と下肢の患部を温めてから始動しようと思う。

 

今日もゆっくりでいいので少し正しい歩き方を心掛けようと思う。

 

やっぱりここの施設でコロナの感染者が出たみたいだ。

だけど既に休んでいる利用者の感染なので、とくに施設は問題はないようだ。

だから今日も通常営業している。

 

 

何にもしないうちにお昼になった。


f:id:ganbarubi:20210126123701j:image

 

 

コロナ感染の話題でリハビリに出遅れた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

運良くダブルで出来た。

 

少し歩いたけど内反とクロ―トゥで装具を付けていても歩きづらい。

無理して歩くのはやめておこう。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

 

歩数計はたったの600歩だった。