脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺の方必見!タマゴを片手で割る方法を動画でご紹介!

f:id:ganbarubi:20210305083900j:plain

卵を片手で割る

脳卒中で片麻痺でも簡単に片手でタマゴを割る方法です!


卵を片手で割る方法 How to crack an egg with one hand

 

動画ではタマゴを片手で割るポイントを紹介しています。

ポイントが分かれば誰でも簡単に片手でタマゴが割れるようになりますよ!

 

今日は週末のデイサービスの日。

昨日はマユが来てかかりつけの病院に仕上がった障害年金の書類を取りに行って来ました。書類手数料が4400円。医者は儲かりまんな~。

 

それと、今日明日中に介護度の再申請の結果が郵送で届くと昨日ケアマネージャーから連絡が来た。介護度がわかったら再びケアマネージャーに連絡の運び。

フットワークが良い担当ケアマネージャーでホント助かっている。

 

今日も一日自分に厳しくデイサービスでは凡事徹底の精神で頑張って来たい!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の63だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスをやめてコロンビアブレンドで落ち着いた。甘みを抑えてなかなかいい感じ。

 

 

とりあえずホットパックで両足患部を温めてから始動しようと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

次に再びホットパックから午前中最後に平行棒でステップ練習。

 

お昼ご飯は嫌いな魚が出なくなったから気が楽になった。

 

一階に降りて昼御飯だ。


f:id:ganbarubi:20210305122050j:image

案の定、今日は皆さんと違うシュウマイ定食だった。

美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。ホットパックを待っている間に立ち座りのリハビリ。運良くホットパックがダブルで出来た。

 

石井さんが施設の器具利用にあたってトラブっているようで、やめるかもと言っているから、所長に相談した方がいいとアドバイスした。

普段トラブルを起こすような人ではないのでたぶん大丈夫だと思う。

ここは人数が多いから行き違いがあるんだよね。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習。

 

二階の最後は長椅子に腰掛けての立ち座りの反復で終了。

 

最後に一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。