脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺の障がい者が片手で作る簡単な料理とは?

片麻痺障がい者が片手で作る簡単な料理とは何ぞや?


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。先日梅雨入りしたが今日は晴天です。

相変わらず連合反応による麻痺側筋緊張が悩ましい…

 

とは言え

本日も一日マイペースで頑張りましょう!

 

熱があって入り口で足止め。参った。

15分待たされて一件落着。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の75だった。

 

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

ホットパックが混んでいて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復が先。

 

今日はベテランだったけど暑いので両膝のみのホットパック一回で。

 

午前中の最後は平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回にカニ歩きをした。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210615122034j:image

たぬきそばにナゲットにとろろご飯だった。

美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がって機能訓練士による個別のリハビリから。

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復からホットパックを一回やってまた長椅子に。

 

最後に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復とカニ歩きをやって本日のデイサービスはここまで。

 

 

 

 

 

歩数計は1300歩だった。