脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

朝からエアコンをポチっと週末のデイサービスの日の課題は?

雨が降らないし未だに梅雨入りもなし。

今年は梅雨が短い予感の金曜日の朝、もう暑い。

起きてすぐにエアコンのドライスイッチをポチっと押しました。

f:id:ganbarubi:20210611074122j:plain

先日リハビリを兼ねて愛犬とマユとお母さんのお墓参りに行って来ました。

愛犬は喜んで出発まで大騒ぎでした!

 

今日は週末のデイサービスの日。新しい帽子をかぶって出陣です!

麻痺足の強化を念頭に置いて頑張って来たいと思います。

 

デイサービスには男みたいな女職員がいて、一緒に行く鈴木さんが、男にしか見えないと連呼して心の中で笑っていた。

だってマジに男に見えるもん。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の65だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良く連チャンで出来た。

 

次に平行棒は使用中なので長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

午前中の最後は平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210611121540j:image

メンチカツでまあまあ美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がって立ち座りの反復から。

 

次に機能訓練士による個別のリハビリ。焼きまんじゅうの話題で。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後にホットパックをやって喉が渇いたのでエレベーター前でいちごミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。