脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中の後遺症とはどのようなものがあるのか?

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨が降り部屋は薄暗いです。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

 

心臓疾患で休んでいた柳沢さんの復活を聞き

久々に会える楽しみがあります。

 

上肢の腕が下りているので、それを意識しながら

下肢は歩数を稼ぎステップ、バランス練習を頑張って来ます!

 

愛犬はお留守番です。

 

外は雨風で中島さんが迎えに来て二名だった。

桜が頑張って咲いている。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に姿勢を正してトラックを周回してから

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

デイトレにも気の合う人と

合わない人がいる。

基本、挨拶が出来ない人はアウトだ。

 

歩数を稼ぐべく姿勢を正してトラックを周回と平行棒でステップと左右のバランス練習。

 

気の合う柳沢さんが来た。

やはり心臓病で救急車で運ばれ

入院していたとの事。

でも顔が見れて一安心した。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスとハムカツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

作業療法士の八木さんがいて

上肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回と左右のバランス練習。

 

おじちゃんは花見で本日は来ない予定だ。

 

外は雨は上がって穏やかなようだ。

 

目標歩数に達したので、

ホットパックの部屋へ。

定刻に近いので単発で止めておいた。

 

トラックを周回して

本日のデイサービスはここまで。

 

45分になっても送迎が来ない?

どうなってるの?

 

3時前に高橋君のドライバーで、

内海さん、小野寺さんと帰宅。

 

歩数計は3600歩だった。

 

愛犬はおやつと残りのご飯を食べた。

 

訪問マッサージを受けましょう。