脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

座骨を感じ麻痺側の脇の下を意識した運動と下肢は荷重をかけての立ち座りの反復を心掛ける

今日は週末のデイサービスの日。 起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。 昨日は新しい装具を作るため 中央義肢の大塚さんに型取りをお願いしました。 現時点で内反が強いことを再確認しました。 二週間前後で内反矯正を重視した新装具が完成する…

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#3

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 梅雨も明け夏本番、朝からエアコンつけました。 今日は井上尚弥対フルトン戦があり、 レミノに登録したのでバッチリです。 地上波テレビでは中継しなくなって時代の分岐点を…

片麻痺ユーチューバーの会ぼっちさんと初コラボをしたよ

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐにエアコンのスイッチをオンにしました。 入院しているおじちゃんの退院日でもあります。 手術の傷口が膿んでしまい長引いた入院も今日で終止符です! とりあえず前に進んで良かったよ。 水曜日は片麻痺ユーチュー…

身体障害者手帳のメリットとは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から速攻エアコンの出番です。 昨日は海の日の祭日で梅雨を感じさせない猛暑でした。 明日は同じ片麻痺ユーチューバーのぼっちさんとコラボ予定です。 ぼっちさんがモルッ…

麻痺側脇の下を意識した上肢の運動と立ち座りの反復の日

今日は週末のデイサービスの日。 朝からコーヒーこぼして洗濯には参りました! 起きた時は肌寒く感じ、その後蒸し暑く感じる変な日です。 本日はタイトル通りに頑張って来ます! 髭剃りの先端も壊れて気分が乗らないデイサービスになりそう。 愛犬はお留守番…

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#2

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝からっ蒸し暑くドライをかけました。 愛車のプリウスが売れて寂しいけど一安心しました。 ディーラーの査定ではガッカリしたものの 買い取り専門店がディーラーの三倍の値…

今までの自主トレを否定して、考えながらやる自主トレに変更しよう!

一生懸命頑張ってるけど変化を感じない。 これってただやってるだけで、 実は頑張ってるつもりだけかも知れないと気付いた。 ただ時間内を同じメニューでやっているだけで、 特に考えなしにデイサービスで過ごしていたから進歩なしだったと。 大切なのは、や…

身体障害者手帳の等級とは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から蒸し暑いです。 おじちゃんの胃がんの手術の日でもあります。 無事の生還を祈りたいと思いますので 仏壇にお線香をあげてお袋にお願いしときます。 昨日は動きのコツ…