脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

身体障害者手帳のメリットとは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から速攻エアコンの出番です。

昨日は海の日の祭日で梅雨を感じさせない猛暑でした。

 

明日は同じ片麻痺ユーチューバーのぼっちさんとコラボ予定です。

ぼっちさんがモルックというスポーツを持参してくるので、

雨が降らなければいいのですが、残念ながら予報は雨です。

まーもてなそうと思います。

 

昨日は元ジャイアンツの桑田真澄さんのYouTubeを見て自分を鼓舞しました。

努力家の桑田さんは尊敬に値する人物だと思ってます。

復帰するためのリハビリも克服してますし。

 

本日も麻痺側の上肢と下肢を意識した自主トレに励んで来ます。

 

デイサービスでいなくなるのが嫌な愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たので草野さんと休憩室でカフェオレタイムに。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーうどんにコロッケ、冷奴、小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

毎回お昼休みが長いと感じる。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

二階に上がって宮嵜さんとミニカーの話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

右麻痺の人と話をしたら発症して10年だと言っていた。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの6人、外は猛暑日だった!

 

歩数計は2100歩、明日に備えましょう。

 

気が合う小平さんの訪問マッサージを受けましょう。