脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺ユーチューバーの会ぼっちさんと初コラボをしたよ

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐにエアコンのスイッチをオンにしました。

入院しているおじちゃんの退院日でもあります。

手術の傷口が膿んでしまい長引いた入院も今日で終止符です!

とりあえず前に進んで良かったよ。

 

水曜日は片麻痺ユーチューバーの会ぼっちさんと初コラボしました。

ぼっちさんが持って来たモルックも始めてやりました。

ボッチさんには登利平の弁当と焼きまんじゅうを食べてもらい

観音様の前で歩行動画も撮れました。

有意義な時間を過ごせて良かったです。

 

ぼっちさんは一人で荷物を持って行動出来て

自分との違いを大きく感じました。

もっと頑張らないとダメだと刺激ももらいました。

 

今日はその一歩を踏み出す自主トレの日です。

麻痺側を動かし下肢は体重を乗せて来ます!

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の71だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

コーヒーが値上がり110円になっていた。

運良くアプリで飲むことが出来た。

アプリの使い方がわかる及川職員が来て一件落着。

 

自販機前の長椅子に腰掛けての立ち座りの反復が出来た。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くまたまたダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鮭のマヨネーズ和えにナゲット、シュウマイだった。

鮭に替えてもらい美味しく食べられた。

シュウマイは新井さんにあげようと思ったが、

坂井さんにダメだと言われて一件落着に。

 

大正15年生まれの北島さんの写真を撮った。

旦那が三郎で北島三郎だったのは笑えた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとビッグモーターと焼きまんじゅうの話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

まさかの須田さんがスイッチの入れ忘れる。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

定刻になったので最後は単発で終了。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

外気は暑い。

帰宅はいつもの6人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

おじちゃんから退院した電話があり、一安心だ。