脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側を動かして屈伸運動を加えたリハビリをデイサービスで

昨日はマユが来て久しぶりにマックを食べました。

家に帰ってポテトは冷めてシナシナ、チーズバーガーも冷めてて美味しくなかった。

こんなことは初めてだった。

 

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

タイトルに書いたことを頭に入れて頑張って来ますね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

血圧測定を待っている時の札は万里の長城だった。

行ってみたい名所の一つですね。

105の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

久しぶりに待ってからのホットパックだ。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復と屈伸を加えた運動。

 

顔見知りの利用者さんが休んでいて寂しい感じがする。

 

装具が当たって足首が痛い。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くまたダブル。

 

お昼ご飯になった。

 

一階に降りて爪切りの予約して午前中は一件落着。

 

百円でシュウマイを買ってみた。

 

今日は餡掛けハンバーグに小鉢だったが、シュウマイもイマイチで不味かった。

 

今日は装具が痛くて調子が悪い。

筋緊張も高くて座っているだけでも大変だ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリで良かった。

 

また、爪切りがダメになったのか?

二階でおじちゃんと近藤さんに爪切りの件を報告。

近藤さんが職員に話して切ってもらえることに・・・

 

一階に降りて

爪は切ってもらったが、中途半端でホットパックが出来なかった。

 

定刻まで一階で写真を撮って時間を潰した。

 

定刻になったので本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

6人で帰宅して一件落着。

 

お気に入りの訪問マッサージを受けましょう。