脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昨日は雪、今日は晴れて週末のデイサービスへ

予報通り昨日は朝から雪が降り始め、

途中みぞれになったり夜まで降り続きました。

f:id:ganbarubi:20220211072954j:plain

午後は雨まじりだったので、雪は積りはしませんでした。

 

今朝は0℃晴れスタートです。

今日は週末のデイサービスの日。建国記念の日ですね。

寒いけどやるべきリハビリをしっかりやろうと思います。

 

前回所長の煮え切らない返事だったので、

爪切りは再開していないような気がするが・・・

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の77だった。

やはり爪切りはダメだった。

所長も頼りないのがわかった。

どうする?

 

血圧測定を待っている時の札は、今まで何度もその通りだと思った事がある。

f:id:ganbarubi:20220211153857j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

続いて長椅子に腰掛けての麻痺側に体重を乗せた立ち座りの反復。

 

次に平行棒に移動して片足立ちとステップ練習の反復。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

今日は焼きそばにたこ焼き、オムレツだった。

美味しく食べられた。

ちょうどスノーボードで平野が金メダルを取った。

f:id:ganbarubi:20220211153922j:plain



昼休みに小林さんの作品をTwitterに投稿。

利き手が麻痺になり左手で書いた小林さんの作品。まだ書き始め。

f:id:ganbarubi:20220211153936j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

黒沢さんと無言の施術は良かったが、装具を付けるのがダメだった。

 

二階に上がって立ち座りの反復から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

続いて平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

カフェオレを買って帰ろう!

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。