脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきた


www.youtube.com

紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきたが筋緊張が高く最悪でした。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

新しく買ったパソコンもデータ移行が完了してサクサクで調子いいです。

もっと早く買えばよかった。

 

今日も座る立つから感覚を入力するリハビリを頑張ってきます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の77だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

バランスを意識しながらダブル。

 

相変わらず筋緊張がきつい。

 

次に平行棒に移動して軽めのステップ練習。

筋緊張が高くて足元が痛かった。

 

続けて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

立ち上がった時の上肢の指の緊張がきつい。

 

イマイチ麻痺側に体重が乗っていないので、意識しながら立ち座りの反復。

 

麻痺側に体重が乗れていないのを再確認した。

寝ていても乗れていないと思う。

 

今日の課題になった。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した座り方をしながら近藤さん、柳沢さんとおしゃべり。

 

お昼ご飯になった。

今日は醤油ラーメンに春巻き。

味噌ラーメンの方が旨かったかな。


f:id:ganbarubi:20211123121817j:image

 

今日は祭日で休みの方が多い感じ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリだった。

 

続けて爪切り。

爪を切る人が少なくて待たされた。

深爪が完了して二階へ。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

 

二階の最後はホットパックの単発。

運悪く混んできた。

 

今日は改めて麻痺側に体重が乗れてないのが良くわかった。

 

定刻になるまで長椅子に腰掛けての立ち座り。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1000歩だった。