脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張が高くなって装具を付ける機会が多くなる

寒くなってボトックス注射を打っていないので筋緊張が高まる一方です。

部屋の中でも装具を付ける機会が多くなってます。

 

今日は週末のデイサービスの日。

座る姿勢のことに重点を置いて基本からやり直そうと思ってます。

f:id:ganbarubi:20211119084248j:plain

今朝は愛犬に起こされました。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の71だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

座骨周辺が思ってるよりイマイチ感じにくい。

重点的にリハビリをしようと思う。

 

とりあえずホットパックで座骨を感じながら患部を温めてから始動しようと思う。

運悪く単発だった。

 

次に平行棒に移動して軽めのステップ練習。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

またまたホットパックは単発だった。

 

午前中の最後にホットパックをダブルでやってお昼ご飯になった。

 


f:id:ganbarubi:20211119122516j:image

今日は鶏肉のそぼろ丼に煮物、ココアケーキだった。

とりあえず食べられたが美味しくもなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

若い女性の神戸さんはイマイチだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

次にホットパック。

運良くダブルで出来た。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でジョージアグラン微糖を飲んだ。

 

二階の最後にホットパック単発。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1200歩だった。