脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

愛犬と神社へお参り散歩に行って来た!


www.youtube.com

愛犬と神社にリハビリ祈願に行って来ました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。8℃晴れスタートです。

昨日、動画編集用に15万円のパソコンを買いました。

これで編集のストレスとはおさらばになると思います。

 

届いた動きのコツの本も少しずつ読んでます。

・感じるリハビリ

・ゆっくり行う

・手前の基礎から始める

上記の大切さがよくわかったので、デイサービスでも実践したいと思います。

 

本日も一日頑張っていきましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の76だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

座骨を意識して飲んだ。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよと思う。

座骨と肩甲骨を意識しながら朝からダブル。

 

次に平行棒に移動してゆっくりしたステップ練習と椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

 

午前中の最後にホットパックをダブルでやってお昼ご飯になった。

 

約一年ぶりの清塚さんに会った。

とにかく元気で良かった。

 

シュウマイによくわからない豆腐の親戚みたいなおかずだったが美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20211116153825j:plain

 

昼休みに小林さんの描いた完成作品をTwitterに投稿してみた。

f:id:ganbarubi:20211116154004j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと大食いユーチューバーの話題。

 

おじちゃんと群馬ちゃんが来た。

二階に上がって長椅子に腰掛けての意識を感じるリハビリから。

 

二階の最後にホットパックをダブル。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1000歩だった。