脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今月は注射の予約が二件あります!

昨日コロナワクチン三回目の予約が完了しました。

三回ともファイザーに確定です。

4月13日に打ってきます!

 

今月はボトックス注射の予約もあります。

3月23日に次回の予約を入れます。

4月の末に16本のボトックス注射になるでしょう。

 

4月の誕生月は注射漬けになる模様です。

 

今日は週末のデイサービスの日。

相変わらずの筋緊張が気になる日々を過ごしています。

嫌ですが、ボトックス注射に頼るしかありません。

 

本日も考えながら自主トレーニングをやってきます。

 

今月13歳の誕生日を迎えた愛犬はお留守番です。

今日は午後にマユが来て散歩に連れて行ってもらう予定です。

f:id:ganbarubi:20220304071351j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の71だった。

血圧測定を待っている時の札は、時間はお金のように貴重である戒めのたとえ。

f:id:ganbarubi:20220304165909j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアのグランで落ち着きました。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

前回のようにダブルデーになるのか?

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

肩甲骨周りと指先の筋緊張が高い。

 

続けて平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

今日は森くんは休みだな。

 

座って座骨を意識して筋緊張が緩む場所を探すが見つからない。

 

またまたホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終了。

 

お昼まで長椅子に腰掛けてのリハビリ。

 

トイレでタバコを吸っている不良オヤジが所長に見つかり怒られた。

心の中で高校生か!ってツッコミを入れておいた。

f:id:ganbarubi:20220304170140j:plain

 

お昼ご飯になった。

今日は麻婆ラーメンと春巻きだった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220304170203j:plain

 

昼休みに小林さんの完成した作品をTwitterに投稿した。

小林さんの絵は人気が高い。

f:id:ganbarubi:20220304170249j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんは施術はいいけど、装具を付けるのがイマイチだ。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

二階の最後は鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

今日はマユとダイソーに行くから飲み物は買わないで帰りましょう!

お土産に庭のはっさくを持ち帰る。

 

歩数計は買い物も入れて2200歩だった。

 

ポン太が待ってる家に帰ろう!