脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ボトックスに代わる痙縮対策はどうなんだろう?

先日、脳神経外科と神経内科を受診しましたが、「選択的末梢神経縮小術」も知らないと言われ特別な対策もなく手詰まり状態になりました。

仕方ないのでネットで検索していたら下記がヒットしました。

神経ブロック療法
筋肉を緊張させている神経に、フェノールやアルコールなどを注射し、神経の伝達を遮断します。

整形外科的手術療法
固くなって短縮した脚の筋や腱を手術して、延長させる方法です。

 

早々にケアマネと訪問リハに報告したら、ケアマネから連絡があって、

ボトックスが効かなくなった2人が治療している病院があると調べてくれました。

 

いずれにしても受診するには紹介状が必要なので

次回の受診の時まで待ち状態になります。

 

今日は秋分の日の祭日ですが、カレンダーに関係なく

週末のデイサービスの日です。朝から台風の影響で雨が降って肌寒いです。

 

昨日マユが来て散歩に行った愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の79だった。

最近脈拍が高めかも。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めましょう。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルだった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鶏肉のチーズささみ揚げにミートボールだった。

おかずは美味しかったがご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとガ-シーの話題で施術してもらった。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

最後にホットパックの部屋へ。

ダブルで締めくくった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

雨は止んでいたが、家に着くころ降ってきた。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

今日は登利平のお弁当だ!