脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

家庭での血圧測定の大切なポイントをまとめました!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房が欠かせなくなっています。

 

11月も明日で終わりです。

その明日は新しい脳神経外科の受診をします。

痙縮対策に良いとされる先生がいて

前回代診の医師に紹介状を書いてもらいました。

吉と出るかはわかりませんが、

今の状態を良い方向にもっていきたい思いで行ってきます。

 

今日も出来ることを前向きに頑張って来ます。

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

121の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鳥のそぼろ丼に温玉、小鉢だった。

まあまあ美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとアプリの話題で施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたので続けてホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。