脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

7~9日検査入院が決まりました!

水曜日紹介された医療センターに行って来ました。

脳神経外科の受診で

バクロフェン髄注療法(ITB療法)を受けることに決めました。

主治医になる先生は痙縮治療に詳しく、

ボトックス、ゼオマイン注射も行っている医療センターでした。

 

まずはバクロフェン療法が効くかどうかの検査入院になります。

ここで効果があれば装置を植え込む手術になり、

一週間の入院になる予定です。

 

今の状態が最悪なので、前に進むためにバクロフェンを選択しました。

先生もまだ50代で若く新しい医療センターに行って良かったです。

 

今日は週末のデイサービスの日。

今年一番の冷え込みらしい…肌寒い朝だ。

 

朝起きたら日本代表がスペインに2対1で勝っていて、そのまま勝って予選を首位で通過した。

 

本日は爪を切ってもらい、やるべきことをやってきます!

 

入院で離れ離れになる愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の78だった。

 

事務所に来週の休みを伝えて、

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座り。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーうどんにオムレツだった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとYouTuberの話題で施術はまぁまぁだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りから。

 

呼ばれて一階に降りて爪切り。

茂木さんの爪切りは会話もなくイマイチだった。

 

再び二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後も運悪く単発で締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

日本代表は決勝リーグは6日にクロアチア戦‼️

 

帰宅は7人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。