脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医からのお墨付きを貰って晴れて運転免許証の更新が出来た感じ

昨日はマユが来て病院に主治医の意見書を取りに行って来た。 正確には主治医が長期休業中なので代理のSドクターの意見書だ。ちょろちょろっと書いて2,200円ナリ。医者はいいなぁって思う。 とりあえず主治医の意見書は車を運転しても大丈夫なので、晴れ…

片麻痺のリハビリ成果リレーが広がってパート4になった!

障がい者の片麻痺リハビリ成果リレーが広がってパート4になりました! www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。パソコン表示は24℃晴れのち曇り。 朝から日差しが強く暑くなりそうな気配です。 毛皮を着て暑いのが苦手な愛犬は日陰を探してお留守…

毎日やってるパワーアシストレッグの効果が楽しみ・・・

田村正和さんが亡くなって昨日は追悼番組でイチロー選手が出演した古畑任三郎を見て感慨深い思いだった。まだまだ若いと思ってたのに…ご冥福をお祈りいたします。 今日は週末のデイサービスの日。朝から雨模様です。 西日本では水害被害が深刻みたいですね。…

二子山古墳で両足を意識したリハビリ歩行をやって来た

左麻痺に体重、右足は前に。 www.youtube.com レンタルしたパワーアシストは一回30分毎日使っている。 レンタル料は一日タバコ一箱くらい…効果があれば安いもんだ! 今日は週初めのデイサービスの日。朝から天気が良く少し蒸し暑い感じ。 デイサービスの平…

パワーアシストレッグを半年間レンタルしてみました!

先週、お試しで頼んだパワーアシストレッグが翌日自宅に届きました。 当初二週間のレンタル予定でしたが、 実際に使ってみた結果半年間のレンタルにしてみました。 とにかく使って今より向上したい!! 昨日はマユが来て百均にパワーアシストレッグの敷くマ…

デイサービスにあるパワーアシストレッグをレンタルしてみた

デイサービスにある足首をサポートするパワーアシストレッグを二週間お試しレンタルしてみました。二週間でレンタル料は8,250円。 昨日発注して今日の16時以降に届く予定。今日から試せるわけです。 パワーアシストレッグ 神奈川にあるエルエーピーと…

私の脳は赤ちゃんからのスタートだと思って・・・

今日は週末のデイサービスの日。 天気予報では雨となっているが、まだ降ってはいない無風の朝。 私は脳卒中により右の脳にダメージ受けて左麻痺となりました。 健常者の方には理解できないかも知れませんが、左側は歩き方を忘れてしまったのです。正確には脳…

脳卒中で片麻痺になって初めての運転免許証の更新に挑んだ!

運転免許証の更新に行って来ました。以下の流れで進みました。 1.受付と支払い 2.視力検査 3.適性検査 4.30分講習 5.写真撮影→免許証の交付 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。世間はゴールデンウイーク真っ只中! 穏やかな春の…