脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

毎日やってるパワーアシストレッグの効果が楽しみ・・・

田村正和さんが亡くなって昨日は追悼番組でイチロー選手が出演した古畑任三郎を見て感慨深い思いだった。まだまだ若いと思ってたのに…ご冥福をお祈りいたします。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から雨模様です。

西日本では水害被害が深刻みたいですね。

 

しゃちほこみたいな恰好を初めてした愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210521084428j:plain

 

レンタルしているパワーアシストレッグは元を取るべく毎日使ってます。

目に見える効果は感じてませんが、未来を信じて・・・

 

デイサービスでは予約が必要でも家なら独り占め!

f:id:ganbarubi:20210521084813j:plain

本日も考えながら一日頑張っていきましょう♪

 

いやー今日はどしゃ降りだよ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の40だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。雨なのに大繁盛だ。

 

次に平行棒に移動して前後左右のステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りと上肢を意識したリハビリ。

 

本日は機能訓練士に懐かしい画像を見せるべく、スマホに動画を仕込んできた。

 

そのまま機能訓練士による個別のリハビリ。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210521122440j:image

牛丼とハムカツでまあまあ美味しく食べられた。

 

昭和7年生まれのおばあちゃんと昭和のYouTubeを見て懐かしんだ。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

 

続いて平行棒に移動して前後左右のステップ練習を50回。

 

さらに長椅子に腰掛けての座骨を意識した上肢のバランス練習。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

家に帰ってイチローの古畑任三郎を見よう。