脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張が高まり長い距離が歩けない立ってられない今日この頃

食べなかったご飯も食べるようになった愛犬だけど・・・

いつまたわがままが再発するか分からない。

f:id:ganbarubi:20210709070029j:plain

 

昨日はマユが来て20年以上被っていた帽子の手洗いを頼んだら、洗面所で見事に帽子の生地が破れた。

そこで新しい帽子を買いに行くべくドン・キホーテへ。

案の定、店内はジャングル状態でどこに何があるのかよく分からないから帽子のコーナーを探しまくる・・・

もう上肢の筋緊張が強く足が痛くなって立っているのが億劫だった!

 

ボトックス注射も切れて連合反応による筋緊張が高い気がする今日この頃。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から梅雨模様で雨です。

筋緊張が高いと言っても自分で打開するしか方法はない!

前を向いて頑張りましょう!!

 

珍しくデカイ車で迎えに来た。

二人だけなのでVIP待遇だ。雨は本降りだね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の63だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。

待っている間に長椅子に腰掛けての立ち座り。

麻痺側に体重が乗っていない。

 

装具をつけての立ち座りの反復も大切だと思った。

 

ホットパックは運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

 

続けて長椅子に腰掛けての立ち座りと座骨を意識したリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

今日はカレーライスにイカリングだ。


f:id:ganbarubi:20210709122225j:image

美味しい方のカレーライスだったので、美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

待っている間に座骨を意識したリハビリ。

 

次に機能訓練士による個別のリハビリ。

 

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

最後に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復をしたら定刻になった。

 

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。