脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側に荷重をかけるを念頭に自主トレに励んで参ります!

今日は週末のデイサービスの日。

まだまだ暖房に頼って寝ています。

毎日自主トレに励む生活に変わっています!

大きな変化は感じられませんが、

やるしかないとも思っています。

本日もタイトル通りの自主トレに励んで来ます。

 

愛犬はお留守番です。

 

最近コースが変わり送迎が5人になって少し遅くなってしまった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

124の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

今日から冷たいコーヒーになった。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

次に平行棒に移動してステップ練習30回を2セットやった。

内反が強くて大変だった。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はシチューにイカリングだった。

何とか食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリで良かった。

 

続けて茂木看護師の爪切り。

出来映えはまぁまぁかな。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。