脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滋養強壮効果に優れるニンニクの栄養を逃さない食べ方を紹介します

www.youtube.com 新しい健康豆知識の動画をアップしました。 今日は週初めのデイサービスの日。 秋の気配を感じる朝ですが、エアコンはドライで回しました。 明日31日はお袋の命日、 発症前のように気軽にお墓参りが出来ないのが心残りです。 改善するべく…

感覚とイメージを意識した自主トレに親指を動かすを+してきます

今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑いです。 タイトルにあるように親指に特化して動かしてきます。 本来なら5本指が理想だけど、 まずは親指で様子を見たいと思います。 昨日はマユが来て散歩に行った愛犬はお留守番です。 外はまだまだ暑さ全開で…

健康豆知識】日常生活で出来る高血圧の予防と工夫をご紹介します

www.youtube.com 昨日は歯医者で取れてしまった歯が復活しました。 根本が少ししか残ってないのでまた取れるかも?! 今日は週初めのデイサービスの日。 蒸し暑くて起きてエアコンは入れました。 弱虫な愛犬はお留守番です。 今日も一日感覚とイメージを意識…

低血圧の改善に良い飲み物をYouTube動画にアップしました

www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑いです。 甲子園もいよいよベスト8が出そろい好ゲームが続いています。 昨日はセンバツ王者の大阪桐蔭高校が一点差の逆転で 下関国際に敗れる波乱があり、高校野球の面白さがありました! 大阪…

感覚とイメージの意識の仕方が少しずつわかったかな?!

昨日は訪問リハビリで所長の八木さんと久々にリハビリをしました。 そこで、 感覚とイメージの意識の仕方が少しずつわかったような気がしました。 本日は実践です! 八木さん、クイーンの歌を聴いて45年前の中二によく聞いた曲と言い、年齢は59歳前後と…

電子レンジとフライパンで作れる屋台風焼きとうもろこしの作り方

www.youtube.com フライパンで簡単に屋台風焼きとうもろこしが作れます。 とうもろこしの旬な時期は、6月から9月中旬頃になります。 フライパンで作る屋台風焼きとうもろこしの作り方です。 丸ごと1本ペロリと食べれる絶品の味です! とうもろこし1本分の作…

本日も感覚とイメージを意識した自主トレに励みます

昨日は取れてしまった右奥手前の歯が元通りになりました。 少し違和感があって食べづらいですが、徐々に慣らしていきましょう。 今日は週初めのデイサービスの日。朝から暑いです! 本日も感覚とイメージを意識した自主トレに励んできます。 昨夜も雷雨で愛…

感覚とイメージを意識した自主トレを続けてみよう

昨日はお世話になっているマユの誕生日でした。 いつものバック屋で気に入ったバックをプレゼントしました。 夕方には雷雨が来て弱虫な愛犬は部屋に入って避難でした。 今日はお留守番です。 今日は週末のデイサービスの日。曇っていて昨日の暑さはないよう…

感覚とイメージを意識した自主トレに集中してきます

昨日は意味がないオンライン受診をしました。 今日は週初めのデイサービスの日。朝から暑いです。 昨夜は雷が鳴って愛犬はビビりまくりでした。 今日はお留守番です。 下の奥歯に近いところが取れて噛みづらいです。 月曜日まで我慢、我慢です。 今さらなが…