脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

感覚とイメージを意識した自主トレに親指を動かすを+してきます

今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑いです。

タイトルにあるように親指に特化して動かしてきます。

本来なら5本指が理想だけど、

まずは親指で様子を見たいと思います。

 

昨日はマユが来て散歩に行った愛犬はお留守番です。

 

外はまだまだ暑さ全開です。

最近は痴呆が入ったおばあちゃんと鈴木さんの3人になった。

痴呆のおばあちゃんは挨拶してくれません。

仕方ないけどね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず暑いので休憩室に避難して椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と立ち座りの反復から始めます。

 

座っただけで左上肢の緊張が高くなり鋼のようにガチガチ硬くて困ったものです。

 

次にホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

続けて長椅子に腰掛けての親指をマッサージしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

11時を過ぎて職員の高橋さんが見えて再びホットパックの部屋へ。

またしてもダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は揚げ餃子にミートボールだった。

まぁまぁ食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと話題はいいがイマイチな施術だった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

本日は運よくダブルで締めくくった。

 

蒸し暑いので器具の部屋で職員のマリアちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は久々の2200歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。