脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

健康豆知識】日常生活で出来る高血圧の予防と工夫をご紹介します


www.youtube.com

 

昨日は歯医者で取れてしまった歯が復活しました。

根本が少ししか残ってないのでまた取れるかも?!

 

今日は週初めのデイサービスの日。

蒸し暑くて起きてエアコンは入れました。

 

弱虫な愛犬はお留守番です。

今日も一日感覚とイメージを意識した自主トレに励んできます。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

115の68だった。

小桜さんに爪切り予約した。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

今日はお茶する柳沢さんが岩手に釣りなのでお休みです。

優勝したトロフィーを返還するとか…

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

蒸し暑いので器具の部屋で立ち座りの反復。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は冷やし中華にクリームコロッケだった。

美味しく食べられた。

 

365日健康という本に赤玉龍という脳梗塞の麻痺を治す薬が出たと山本さんに聞いた。

来週本を持ってきてくれるとのこと。

話半分とはいえ嬉しい情報だね!

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとガ-シーの話題で施術はイマイチだった。

 

次に小桜タマちゃんの爪切りで深爪にしてもらった。

これでストレスフリーになった。

 

二階に上がって立ち座りの反復から

ホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻まで立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

6人で帰宅、歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。