脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下肢の内反とクロートゥが特に気になる週末のデイサービスの日

予報で台風が直撃すると聞いて少しだけ身構えていたが、見事なまでに予報が外れました。天災とは無縁な県として今も健在! 気になっているのは毎日ある雷雨。 特に弱虫な愛犬は外で動けなくなって大雨の中で逃げ込んでくるから汚れて最悪だ。 雨の前に避難し…

予報では台風が接近する週初めのデイサービスの日

そう言えば柔道の阿部詩選手と阿部一二三選手、強かったですねー詩選手の決勝戦の抑え込み、見ましたか? あれ、珍しい形だったので調べてみたら「崩れ袈裟固め(くずれけさがため)」という技らしいです。 卓球ダブルスの水谷・伊藤ペアにも感動しましたね…

盛り上がりに欠ける東京オリンピック開幕の日のデイサービス

いよいよ盛り上がりに欠けた東京オリンピックが開幕します。 作曲家の小山田圭吾の辞任のニュースが大きく取り上げられたり、絵本作家ののぶみ氏も辞任しましたよね。 これには海外メディアも冷めた目で見ています。 それでも今日東京オリンピックが開幕しま…

前向きになれる偉人たちの名言集で自分を鼓舞してます

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。もう既に29℃スタートです。 今日も暑くて溶けちゃいそうな陽気ですね! 昨夜はご飯を食べなかった愛犬に登利平のお土産ふりかけをかけて何とか食べさせました。今朝もイマイチ食べてない・・・ 本日も麻…

一回目のコロナワクチン予約は完了、二回目は・・・

7月14日に近所のクリニックに一回目のコロナワクチンの予約が完了しました。 電話は一向に通じなかったので、インターネットで予約しました。 一回目:8月11日14時30分ファイザー製ワクチン そのまま二回目の予約も出来るとあったので予約をしよう…

片麻痺ユーチューバーのリハビリ歩行動画を集めてみたよ

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝からエアコンのお世話になるほど気温が上がってます。 下肢の内反とクロートゥ、上肢の連合反応による筋緊張が気になる今日この頃です。 麻痺側の足の裏が感じにくいので、今日はその辺を課題に頑張って…

筋緊張が高まり長い距離が歩けない立ってられない今日この頃

食べなかったご飯も食べるようになった愛犬だけど・・・ いつまたわがままが再発するか分からない。 昨日はマユが来て20年以上被っていた帽子の手洗いを頼んだら、洗面所で見事に帽子の生地が破れた。 そこで新しい帽子を買いに行くべくドン・キホーテへ。…

脳卒中で下肢の回復に向けて使っているエアー装置

パワーアシストレッグ 僕が脳卒中で下肢の回復に向けて使っているエアー装置です。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝起きたら梅雨空でした。 ここ一週間、まともにご飯を食べない愛犬です。 食べない理由はわがままにあると思われます。…

ボトックスが切れそうな中で歩行動画を撮って来ました

www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。朝から梅雨空で、いつ降り出してもおかしくない天気です。 昨日はマユが来て外出して買い物に行って来ました。 連合反応による筋緊張を強く感じました。 完全にボトックス注射が切れてますね! 先日市からコ…