脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

下肢の内反とクロートゥが特に気になる週末のデイサービスの日

予報で台風が直撃すると聞いて少しだけ身構えていたが、見事なまでに予報が外れました。天災とは無縁な県として今も健在!

 

気になっているのは毎日ある雷雨。

特に弱虫な愛犬は外で動けなくなって大雨の中で逃げ込んでくるから汚れて最悪だ。

雨の前に避難してくれば問題ないのに・・・

f:id:ganbarubi:20210730084534j:plain

今日は週末のデイサービスの日。天気も良く暑くなりそうな気配。

仲が良かったドライバーの岩城さんが今日で辞めるからプレゼント用の飴をポケットに用意。

 

ボトックス注射を打ってない影響なのか、上肢の痙縮と下肢の内反とクロートゥが強い。

 

本日は装具を付けた立ち座りの反復を徹底してやって来ようと思う。

 

珍しく送迎車は4人だった。近所の武藤さんは知り合いの友人で鈴木さんとも知り合いだった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の63だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで両脚患部を温めてから始動しようと思う。

 

次に森くんにお願いして平行棒でショート動画に使うステップ練習のスマホ撮影を3カット。

 

続けて涼しい器具の部屋で立ち座りの反復リハビリ。

上肢の筋緊張が高い感じ。

 

午前中の最後にダブルでホットパック。

 

トラックを一周歩いてみたが上肢がガチガチで歩きづらい。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210730122510j:image

冷やし中華にポテトコロッケ。

今日は美味しく食べられた。

 

冷やし中華は初めてかな?

 

午後は二階に上がって機能訓練士による個別のリハビリから。

話題はウルトラセブンのバド星人。

 

続けて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から、

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

 

次に器具の部屋で立ち座りの反復リハビリ。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でカフェオレを飲んで一件落着。

 

最後にホットパックをダブルでやっていたら、職員が福祉ムーバの説明に来てスマートフォンにアプリを入れた。

 

福祉ムーバは使ってみないと分からない・・・

 

定刻になり、帰りの送迎は最後の岩城さんだった。

 

鈴木さんより先に降りて、プレゼントの飴を2つ渡してお礼を言って一件落着。

 

歩数計は2100歩だった。