脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

早々に車の運転も課題になってるような・・・

この所、足代わりに当てにしていた木村さんから数回断られている。

仕方ないから昨日もタクシーを使って歯医者に行って来た。

 

障害者手帳で一割引きになるものの、やはり運賃はバカに出来ない。

デイサービスの無料送迎サービス(福祉ムーバ)も、こちらがわから時間指定が出来ないので病院などの予約は使えない気がする。帰りはいいにしても・・・

 

いずれにしても移動手段を確保するとなると、自分で運転するしかない。

いよいよ装具を履いて運転してみるか・・・

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から蒸し暑いスタートです。

体調は、内反とクロートゥが強くなって、上肢の緊張が高い!

 

対策としては、麻痺側に体重を乗せるのと、肩甲骨周りの運動で脳にインプットするしかない。マーフィーさんいわく指も積極的に動かしていきたい。

 

本日は上記の事を踏まえてデイサービスでは頑張って来たい!

 

この所、愛犬がまともにご飯を食べないのも気になっている。

まさかの夏バテか、わがままのどちらかだ。

f:id:ganbarubi:20210803074735j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の56だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。ダブルで温めることが出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右ステップ練習50回とカニ歩き。

 

続けて装具の部屋で肩甲骨を意識した上肢の運動と立ち座りの反復リハビリ。

 

またまた平行棒に移動してステップ練習から器具の部屋で立ち座りの反復リハビリ。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210803155143j:plain

オムレツと中華の小鉢。

イマイチなご飯になった・・・

 

大正7年の大島さんは中曾根康弘元総理と同級生の103歳。

 

甲子園が今年103回だから、大島さんと同級生かと思ったら、甲子園は大正4年が開幕だった。戦争があったからだよね。

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

次に二階に上がって機能訓練士の個別リハビリ。

今日の話題はウルトラセブンのバド星人。

 

しばし長椅子に腰かけての肩甲骨周りを意識した運動。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でボスのカフェオレを飲んで一件落着。

 

最後にホットパックをやって定刻が来た。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2100歩だった。