脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

デイサービスでは最近横歩きとステップ練習をしています


www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。朝からエアコン全開で対応しています。

 

昨日は日頃お世話になっているマユの誕生日プレゼントを買いに行きました。

f:id:ganbarubi:20210806083603j:plain

買い物に出かけても内反と上肢の筋緊張が高くて、まだまだダメだと自覚しました。

 

とにかく、

上肢の筋緊張を緩和しなければ、車の運転もきついし歩行もスムーズには進めません。

 

立ち座りの安定感を脳に知らせなければ先に進めませんね!

 

上記のようなことを踏まえて、デイサービスでは頑張って来ようと思います。

 

いつもより30分も早く迎えに来て、いつも一緒の鈴木さんは休みだと言う。

ところが、デイサービスに行ったら鈴木さんがいた。

相変わらず配車がいい加減で話にならない。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

 112の72だった。

 

二階に上がって飲み物はいつものボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。幸先よくダブルで。

 

次に長椅子に腰かけての立ち座りの反復と肩甲骨周りの運動。

 

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩き。

 

暑いので器具の部屋に避難して立ち座りの反復をお昼まで。

隣の部屋で輪投げをやっていたので今度チャレンジしようかな…

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210806154328j:plain

カニ焼売とにんじんしりしり、すき焼きもどき。

今日は美味しく食べられた。

最近来たおばさんから野菜ジュースを貰ってお昼に一緒に飲んだ。

 

13時前に粟田さんと体力測定。

上肢の緊張の動画撮影をした。

 

そのまま二階に上がって機能訓練士の粟田さんと個別リハビリ。

話題は自衛隊と御巣鷹山の上野村。

 

次にホットパックをダブルでやって長椅子に移動。

 

立ち座りの反復をやって本日のデイサービスはここまで。

 

エレベーター前でカフェオレを飲んで終了。

 

歩数計は1900歩だった。