脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全にボトックス注射が切れた週初めのデイサービスの日

前回ボトックスを受けてから三ヶ月が過ぎました。 効果は約三ヶ月なので、完全に切れました。 しかし・・・ 思ったほど切れた感がありません。 問題は・・・ 寒くなった時にどうなるか?です。 まぁ先の事を考えても仕方ないので・・・ 今日は週初めのデイサ…

僕の片麻痺を真似して愛犬が捻挫してびっこひいてる

12歳の愛犬が庭で飛び跳ねて右足の後ろを捻挫した。 今日で3日目、だいぶ落ち着いてきてホッとしている。 愛犬の回復にはビックリしている。しょんぼりは翌日だけだった。 愛犬は放し飼いだし他の犬よりストレスは少ないと思う。 まだまだ元気でいてもら…

デイサービスを休んで定期の脳神経外科への受診

今日は本来ならば週初めのデイサービスの日。 しかしお休みして、二ヶ月に一度の脳神経外科の定期受診です。 メインは薬の処方ですが、ずっと休んでいる主治医がいるのか確かめます。 それと、確認することが下記です。 ・ボトックス注射の中止の報告 ・血液…

そろそろ痙縮対策のボトックスが切れる週末のデイサービスの日

前回ボトックスを打ったのが3月25日。ボトックスの効果は約三ヶ月なので、そろそろ効果が賞味期限切れになります。 今まで当り前のように打ってきたボトックス注射ですが、今回はオミットします。 理由は三つ。前回は下肢に12本、上肢に4本打ちました…

片麻痺の障がい者が片手で作る簡単な料理とは?

片麻痺障がい者が片手で作る簡単な料理とは何ぞや? www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。先日梅雨入りしたが今日は晴天です。 相変わらず連合反応による麻痺側の筋緊張が悩ましい… とは言え 本日も一日マイペースで頑張りましょう! 熱があっ…

朝からエアコンをポチっと週末のデイサービスの日の課題は?

雨が降らないし未だに梅雨入りもなし。 今年は梅雨が短い予感の金曜日の朝、もう暑い。 起きてすぐにエアコンのドライスイッチをポチっと押しました。 先日リハビリを兼ねて愛犬とマユとお母さんのお墓参りに行って来ました。 愛犬は喜んで出発まで大騒ぎで…

Muse細胞(再生医療)が脳に与える可能性に期待しています!

再生医療といえば、遺伝子導入により人工的に作り出されたiPS細胞が有名ですが、僕は多能性幹細胞といわれるMuse細胞に期待しています。 Muse細胞は体の様々な細胞に成長することができる性質をもった細胞です。 メディア等で有名になったミューズ細胞の発見…

一向に改善されない連合反応による上肢と下肢の筋緊張~

昨日はマユが来て、お昼にお茶漬け動画を撮ってそのまま観音山へ。 観音様の前でリハビリ動画を撮ってセブンイレブンで買い物して帰宅。 帰宅してポン太とボール遊び動画を撮って、その後リハビリマッサージに付き合ってもらった。ホント感謝だ! 今日は週末…

脳卒中片麻痺のお風呂事情を動画にしてみたよ

本日は週初めのデイサービスの日。梅雨入りはいつかと思うくらいに朝から晴れている。 愛犬はたまに私に怒られる。怒られる理由はほとんどが無視。私の事を無視した時に怒るようにしている。 日曜日も呼んでも無視したから怒ったら、弱虫ポン太はビビッて直…