脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

僕の片麻痺を真似して愛犬が捻挫してびっこひいてる

12歳の愛犬が庭で飛び跳ねて右足の後ろを捻挫した。

f:id:ganbarubi:20210625061742j:plain

今日で3日目、だいぶ落ち着いてきてホッとしている。

愛犬の回復にはビックリしている。しょんぼりは翌日だけだった。

 

愛犬は放し飼いだし他の犬よりストレスは少ないと思う。

まだまだ元気でいてもらわないと・・・


www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。予報通りに天気は悪そうだが今は晴れている。

午後一で龍さんに爪も切ってもらおう。

 

昨日はマユが来てアバターで遊びYouTube用の歩行動画を国分寺跡で撮ってきた。

 

週末の本日も頑張っていきましょう♪

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の53だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

今日は機能訓練士による個別のリハビリではなく、午後から理学療法士による個別のリハビリになった。

 

とりあえずホットパックで両脚を温めてから始動しようと思う。運良くダブルでホットパックが出来た。

 

今はボトックス注射の効果は完全に切れていると思う。

でもなんとなく感じる程度だが…

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをしながら利用者の森くんとLINE交換に手こずっていたらお昼ご飯になった。一時中断へ。

 

一階に降りてお昼ご飯だ。


f:id:ganbarubi:20210625122426j:image

オムレツで普通に食べられた。

 

お昼休みに二階に上がって森くんとLINE交換が完了して一件落着。

 

午後は龍さんではなく女性看護師の爪切りから。名前が知らなかった女性が藤木さんと判明した。

 

13時30分から石井理学療法士による個別リハビリがベッドの上で始まった。

魂がこもったリハビリなので、石井スペシャルと呼ぶ。

 

筋緊張を重点的にほぐしてもらい、自分で寝てやれる運動も教えてもらった。

内容ある個別リハビリだった。石井さんありがとう!

 

石井スペシャルは一時間も続き、終わって帰宅時間になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。