脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日は国際障害者デー、基本のきを実行するのみです

今日は週末のデイサービスの日。朝、山梨で地震がありました。

師走に入りますます寒さが身に染みる今日この頃です。

 

相変わらず筋緊張が高いので、デイサービスでは基本の「き」を実行するのみです!

愛おしい愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20211203083826j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の77だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで姿勢と座骨を意識しながら患部を温めてから始動しようと思う。運悪く単発。

 

札をもらって再びホットパックを待ちながら長椅子立ち座り。

 

今度はダブルホットパックが出来た!

 

次にお昼まで長椅子に腰かけての立ち座りの反復は座骨と足の位置を意識して。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はコロッケにオムレツ、オクラがおかずだった。

f:id:ganbarubi:20211203154213j:plain

オクラをかけて食べた。これで740円は高いと思う。

 

午後は理学療法士の石井さんの魂のリハビリ。

・座って肘を痛いほど伸ばす

・氷で冷やす

終わった後に肘が伸びているのを感じる。

今日から肘伸ばしは継続させようと思う。

1時間5分やってもらった!!

 

次に龍さんに爪切りをお願いしたが今日は出来ずじまい。

 

二階に上がってホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

定刻まで長椅子に腰かけての立ち座りの反復をしながら鈴木さんを待つ。

 

歩数計は1100歩だった。

 

それにしてもはてなブログのスマートフォンアプリは使えない!!

 

何度インストールし直したかわからない!