脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

結果は出てませんがリハビリメニューを変えてます!

昨夜も筋緊張が気になって寝付けませんでした。

今日は週末のデイサービスの日。梅雨入りですが雨は降っていません。

前々回からリハビリメニューを変えてます。

座骨を意識した運動と上肢の運動、下肢の立ち座りと屈伸です。

結果は出ていません!

どんなリハビリをすれば正解なのかがわからない。

 

本日も変えたメニューをひたすらに実行あるのみです。

自分のために頑張って来ます!

 

注射を無地に済ませた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の74だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックを待ちながら座骨を意識した運動。

 

次にホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタートだった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた。

 

徹底的に座骨を意識した運動の反復。

 

お昼ご飯になった。

 

一階に降りてお昼ご飯を待ちながら座骨を意識した運動。

どうしても緊張が高くなる。

 

今日はカボチャコロッケに小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

装具が痛くて履き直した。

装具をメンテナンスするかな。

 

いつもの顔ぶれに今日も休みが多い。

また、今日はイマイチ調子が悪い感じだ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言だけど覇気を感じないイマイチな施術だった。

装具の履かせ方も雑で、自分で履きなおした。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

単発で終わり。

 

鈴木さんを待ちながら長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

最後に草野さんのスマホに宮嵜さんを撮って一件落着。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

多分、イマイチな方の訪問マッサージを受けましょう。