脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ポジティブ思考で本日も頑張って自主トレに励んで来ます

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ6時は真っ暗ですね。

昨日はマユが来てJAファーマーズへ買い物に出掛けました。

あるはずの車椅子がなく

店内を杖をついて見て回りましたが、

麻痺側の筋緊張が高くなり大変でした。

まーリハビリと考えて良しとします!

最近は良く眠れてますね。

 

本日もポジティブ思考で自主トレに励んで来ます!

いつもより多く歩行リハビリをしてきます。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

昨日は老犬とは思えない喜びようでマユと散歩に出掛けました。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の72だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に成瀬さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて平行棒に移動してステップ練習。

ステップでは歩数計がカウントされないのがわかった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動。

 

二階のWi-Fiの調子が悪いので新間さんに報告。

 

Wi-Fiが復活した。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は餡掛け揚げ餃子に魚の味噌かけ、小鉢だった。

不味くて食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

谷川さんと上肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がってまずはトラック80メートル一周して長椅子へ。

 

そのまま長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後は運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

武井さん休みで帰宅は4人、歩数計は1300歩だった。

もっと歩いた気がしたけど…

 

訪問マッサージを受けましょう。