脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

マスクの裏表の見分け方【正しい付け方】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝です。

マスクの裏表を間違えている人が多いので、

タイトルのYouTube動画を作りました。参考にして下さい。

 

相変わらず筋緊張が強くて座る姿勢での行動が大変です。

具体的にはご飯を食べる、歯を磨く、車に乗る等です。

 

本日も頑張って自主トレに励んで来ます!

 

愛犬はお留守番です。

愛犬が見えなくなるまで見送ってくれた。

 

送迎は二人増えて四人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の76だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

麻痺側がガチガチだよね。

 

どんな自主トレをしたら褒められるのか?

 

座り方を気を付けても立ち座りを反復しても

なかなか筋緊張が緩んでくれない。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

自主トレもやる人はやるけど

やらない人はやらない。

やらなかった人が突然やり出す事もない。

要するに頑張っている人と頑張らない人に分かれている。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と肩甲骨周り、立ち座りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はロールキャベツと魚の竜田揚げ、小鉢だった。

百円でシュウマイを頼んだが美味しくなかった。

ご飯も美味しくなく残した。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとの足のリハビリは短かったけどまぁまぁ良かったかな。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と肩甲骨周り、立ち座りの反復運動。

 

久しぶりにおじちゃんが来た。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

今日は地上波ではやらない

那須川天心の試合が楽しみだ。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

おじちゃんに正しい歩き方をスマホで調べて伝授した。

15日に転んだみたい。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は5人、歩数計は1400歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。