脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

失語症のリハビリと言語訓練についてまとめました

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝起きて暖房のスイッチを入れました。寒いです。

 

昨日は木村さんと歯医者に行ってから昼食は魚べい、

佛光山法水寺、榛名湖、長野原でリンゴ購入、帰宅と紅葉見学に行って来ました。

暑さの影響で例年より紅葉は遅めですね。

また、すこぶる筋緊張が高くてほとんど車の中からの見学に情けなさを感じました。

 

本日も姿勢を意識して上肢と下肢を考えながら動かしてきます!

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の72だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に長椅子に腰掛けての屈伸と座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

左上肢が超合金のようにガッチガチだ!

それでも続けるしかないな。

 

次に新人がいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

新人はまだ若そうな名前は山本さんね。

 

ここで自主トレしても全然成果がでていないきがするけど。

やってることは間違ってないと思うけど?

不安がよぎる。

 

続けて平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動。

 

次に佐藤さんがいるホットパックの部屋へ。

寒くなって温熱の部屋が大人気となっている。

今度はダブルになった。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

白身魚の餡掛けとチーズハンバーグ、小鉢だった。

あまり美味しくなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんがガッツリ30分近くやってくれた。

ありがたやー。

 

おじいちゃんが来た。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので竹内さんがいるホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。